top of page
  • 執筆者の写真たわもと英一

令和5年度 常任委員会合同視察

更新日:2023年11月10日

いつもブログを見ていただきありがとうございます。


11月7日、8日は

総務文教常任委員会及び事業厚生常任委員会合同所管事務調査


11月7日

熊取駅に6時40分集合!天王寺からバスで伊丹空港

9 : 15発 全日空781便

人生初のプロペラ機!機内は広くないですがそこそこ快適でした。

ようこそ長崎へ

長崎!通過した事はありましたが、初めてです!

ランチは空港内で自由時間、私は長崎名物?トルコライスをチョイス!1,430円!朝、食べてなかったので、ガッツリ食べました。

大村市

長崎空港からバスで大村市役所へ

人口:令和5年8月末 98,412人

大村市はボートレース発祥の地との事。


ボートレース大村は、昭和27年、波静 かな大村湾を臨む玖島崎において、全国 で初めてモーターボートレースを開催 した「ボートレース発祥の地」です。

人口が減少している市町が多い中、大村市は50年連続で人口増!

待機児童解消に向けて、保育士が60名不足しているとの事で、就職支援金などを設置して、全国的に不足している保育士の確保のために積極的に取り組まれています。


8月16日に行われた、熊取町議会議員と民間園の意見交換会においても、人材確保(特に新卒採用)と継続雇用について意見交換をし、令和5年9月議会においても、一般質問、会派代表者質問でも多くの議員がこの問題を取り上げられました。

保育士、求む。大村市は本気です。

・新規就農支援(人材育成等)について

主要品目は、いちご・トマト・きゅうり・みかん

ホテルクオーレ長崎駅前 にチックイン!

シングルルーム 清潔でゆっくり眠れました。

枕には南上町のタオルで就寝準備完了!

坂上巳生男議員、文野議員、江川議員と市内散策と夕食に!

長崎に来たので、眼鏡橋に行こうと、2駅だけ長崎電気軌道の旅!

大阪にも路面電車はありますが、長崎では主要交通機関に一つとなっています。

昭和26年製 運賃140円

市役所前で降り、近くにいた学生さんに眼鏡橋までの道を聞いたところ現地まで案内してくれました。優しい中学生のてんちゃん!ありがとうございました。


夜の眼鏡橋!ライトアップされていて綺麗でした。

眼鏡橋周辺をぶらぶら散策しながら、夕食はここに!

おでんや魚がとても美味しいお店で大満足でした。

食事を済ませて早めにホテルに戻り体を休めました。


11月8日

朝食はホテルでいただきました。

朝食の後、バスで今日の視察場所の長与町へ!


長与町

人口:令和5年9月末 39,927人


長与町議会さんは、昨年、今年と2回、議会でのタブレット使用について、熊取町を視察に来られています。



・「部活動の地域移行」について


スポーツ庁のホームページ内の「部活動改革ポータルサイト〜学校部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行に向けて〜」にも先進事例として取り上げられています。



長与町庁舎

11月は自治会加入促進月間として

「出会い つながり 支え合い 自治会加入で安全・安心」の幕が掲示されていました。

私は階段で4階まで上がらせていただきましたが、健康促進で各階の階段には消費カロリーが掲示されていました。

長与町さんの歓迎に感謝です。

部活動の地域移行についてのお話を聞かせていただきました。

長与町議場!広くて立派な議場でした。

長与町役場バス停!今回の視察での移動は路線バスを利用、長崎市内をはじめ、路線バスが沢山走っており、主要な交通機関となっています。

大阪は地下鉄が充実していますね!

長与町役場からバスで、平和公園に到着後、各自で昼食タイム!文野議員、江川議員と3人で、長与町職員さんに教えていただいた、寶來軒さんへ

皿うどん細麺 1.200円


大阪でちゃんぽん・皿うどんと言えば、大好きでよく行く中央軒 さんで絶対に中央軒の方が美味しいやろーと思いながら注文しましたが、寶來軒さんの皿うどんも好みの味でとても美味しかったです。

えびとレタス入り炒飯 1.100円 3人で取りわけていただきました。

食事の後は全員で長崎原爆資料館

原爆投下の11時2分で針が止まった掛時計!

被爆の惨状をはじめ、原爆が投下されるに至った経過、および核兵器開発の歴史、平和希求などストーリー性のある展示を行っています。

平和公園 平和祈念像


この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めまられているとの事です。


毎年8月9日の原爆の日を「ながさき平和の日」と定め、この像の前で平和祈念式典がとり行なわれ、全世界に向けた平和宣言がなされます。

世界では、戦争や紛争が起きていますが、あらためて平和の大切さを学びました。


平和公園からバスで空港まで移動!

帰りの飛行機は peach 176便

1時間のフライトで18時20分ごろ関空着

関西空港で合同視察は解散して、各自帰路につきました。


議員になって初めての視察研修で、いろいろ勉強になり、想像力を掻き立てられました。

熊取町に活かせるように頑張ります。


今回の視察では、熊取町より2日間で6,000円の日当をいただき、現地での食事代に当てさせていただきました。


熊取町で頑張ります。

よろしくお願いします。


閲覧数:149回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2件のコメント


ケイコ 江川
ケイコ 江川
2023年11月09日

しっかり記録をまとめて下さってて、私も参考になります。

ありがとうございます。

いいね!
たわもと英一
たわもと英一
2023年11月09日
返信先

コメントありがとうございます。視察お疲れ様でした。初めての視察良い刺激になりました。

いいね!
bottom of page