top of page
  • 執筆者の写真たわもと英一

大雨です。

6月2日

いつもブログを見ていただきありがとうございます。


今日は台風2号と梅雨前線の影響で線状降水帯が発生、日本各地で河川の氾濫など、災害級の大雨です。


線状降水帯とは : 次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなした、組織化した積乱雲群によって、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、線状に伸びる長さ50~300km程度、幅20~50km程度の強い降水をともなう雨域を線状降水帯といいます。


熊取町も朝からずっと雨が続いていて、避難指示 警戒レベル4が発令され、[避難所]東小学校、南小学校、[福祉避難所]ふれあいセンターに避難所が設営されました。


全町立小・中学校につきましては、避難所開設に伴い、全校生徒の下校指示がでたので、下校する児童の見守りもかねて東小学校へ

13時頃の、ひまわりドーム前の川も濁流でした。

朝の登校見守り

お隣の貝塚市では、朝から警報が発令されていたのですが、熊取町は、通常通りの登校となり、朝お会いした保護者の方と今日の登校は微妙ですねと、お話しされていました。

避難所は町職員さんが交代で対応されるとの事。体育館で長時間待機になるので、大変だとは思いますが「よろしくお願いします。」と声をかけ、東小学校を後にしました。


東小学校教員さんも保護者のお迎えの車の誘導など、雨の降る中、対応されていました。校庭に車を入れると、後日校庭のトンボ掛けが大変になるとのお話しも聞かせていただきました。


現在18時ですが、今も雨が続いているので、土砂災害などがおきないか?心配です。


熊取町で頑張ります。

よろしくお願いします。








閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page