top of page
  • 執筆者の写真たわもと英一

熊取町自転車用ヘルメット購入費の一部補助 令和6年3月29日まで!

2月6日

いつもブログを見ていただきありがとうございます。


熊取町自転車用ヘルメット購入費の一部補助が、令和6年3月29日までなので、これに合わせて私も自転車ヘルメットを新調しました。


自転車乗車時のヘルメット着用は、道路交通法の改正により、令和5年4月1日より全ての利用者を対象として努力義務となりました。自転車乗車時の事故や転倒から頭部を守る自転車用ヘルメットの着用を促進するため、自転車用ヘルメット購入費の半額(上限2,000円)を補助します。


今回選んだのはOGK Kabuto SB-03 ほんとはマットブラックが好みですが、私の頭が大きいのでサイズの関係から仕方なく光沢のあるブラックを Amazonで購入!

*補助金の対象となるヘルメットは、下記に示す安全基準を満たす規格マーク(SG、JCF、CE、GS、CPSCなど)付きの新品であって、中古品又は転売品等を除くとされています。

今回購入した自転車用ヘルメットはSGマーク付き!

熊取町のホームページから申請書をプリントアウトして記入!

・ヘルメットの購入が確認できる領収書またはレシート等の原本(購入日・金額・商品名が記載されたもの)が必要なのでAmazonの領収書も添付します。

申請には商品の写真が必要になるので、A4用紙にプリントして添付

・ヘルメットの安全基準を確認できる写真


必要書類


  1. ヘルメットの購入が確認できる領収書またはレシート等の原本(購入日・金額・商品名が記載されたもの)

  2. ヘルメットの安全基準を確認できる写真

  3. ヘルメット使用者全員の氏名、住所及び生年月日が確認できる公的機関が発行した証明書等の写し(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、子ども医療証等)

  4. 振込口座等が確認できる預金通帳の写し


4.5の写しを持って行くのを忘れがちなので注意して下さい。役場案内カウンターの奥にコピー機があるのでそこでコピーをされてもいいかもです。


*訂正が必要となった場合は印鑑が必要となりますので、申請書に押印した同じ印鑑をご持参ください。


必要書類が揃ったら、熊取町役場正面向かって右側にある熊取町役場 東館へ

2階にある道路公園課で申請を受け付けています。

今回の自転車用ヘルメットですが、Amazonでの購入価格が4,527円でしたので、(上限2,000円)の補助が受けられるので実質2,527円で購入できました。


自転車通勤や通学、子どもさんの安全も考えて、自転車用ヘルメット購入費補助が受けられる令和6年3月29日までに購入、申請される事をおすすめします。


作業部屋に掛けてある愛車ロードバイク!こちらの自転車もいつか?紹介したいと思います。

子どもたちの未来と故郷発展のために!


熊取町で頑張ります。

よろしくお願いします。


閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page