top of page
  • 執筆者の写真たわもと英一

環境フェスティバル2023

11月20日

いつもブログを見ていただきありがとうございます。


昨日は、わかばの集いの前後に、煉瓦館で開催された熊取町環境フェスティバル2023行ってきました。


熊取町の公用車に電気自動車2台導入!

フル充電で150km走行できるとの事で、時速は60kmしか出ないので、高速走行は不可です。

今日から使用される熊取町のかわいい公用車をよろしくお願いします。

先着300名にオリジナルボトルのプレゼントが用意され、列ができていました。

煉瓦館内には、子供たちが描いた環境ポスターが掲示されていました。

こちらのリユース品無料提供のコーナもまだまだ使える家具などが展示されていました。

高そうな、桜の一枚板の座卓?などもありました。

フリーマーケットも開催されていました!ご近所さんも出店されていました。

再生可能エネルギー導入戦略及び地球温暖化対策実行計画策定記念講演

地球温暖化と気候変動へのこれからの向き合い方と


TVなどにも出演されている人気の気象予報士、蓬莱大介さんの講演があり大盛況でした。


蓬莱さんのお話の中で、「クリキンディの伝説」

森が火事になり、森にすむ動物たちは、大急ぎで逃げ出しました。ところがたった一羽、その細いくちばしで、森の中を行ったり来たりする小さなハチドリがいました。クリキンディです。ほかの大きな動物たちが我先にと逃げ出す中、クリキンディだけが、水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます。そんなクリキンディをみて、大きな動物たちは笑って言いました。「そんなことをして、いったい何になる?」するとこう返事するのです。

「私は、私にできることをしているだけ。」

「私は。私にできることをする」私の議員としての考え方にも通じる良い話でした。

自分1人だけやって何になる?ではなく、共感を広げる事につながるかもしれない、大きな力になるかもしれない!


ちがさき市民活動サポートセンターさんのYouTubeです。

ハチドリのひとしずく〜いま、私にできること〜

今日は夕方に、藤原町長はじめ、町職員さん、関係団体さんと一緒に熊取駅周辺の清掃活動と啓発運動!


熊取町議会からは、河合議長をはじめ、渡辺議員二見議員矢野議員、田中圭介議員、大林議員、江川議員、石井議員が参加されていました。

二見議員の背中を撮らせていただきました。


清掃後、熊取駅改札前で、大阪でいちばんきれいなまち「くまとり」のティッシュを配らせていただきました。お知り合いにも偶然会え、嬉しかったです。

夕方、熊取駅に来たので、帰りにハンスさんでショートケーキを購入!


熊取町で頑張ります。

よろしくお願いします。


閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page