top of page
  • 執筆者の写真たわもと英一

2連ポスター

4月2日

いつもブログを見ていただきありがとうございます。


昨日の午後から、今日の昼までしっかり睡眠をとり少し体調が回復!

今日は無理をせずに自宅療養で明日からの活動に備えようと思います。


明日からまた頑張ります。


先日グレーすぎる公職選挙法について少し書きましたが、

今日は、町中で多く見られる2連ポスターについて


統一地方選を前に、政治家2人が並んで写る「2連ポスター」



公職選挙法は、選挙の立候補予定者にいくつもの制約を課しています。

その一つがポスターにかかわる規定で、任期満了日前の6カ月間は選挙区内に個人ポスターを掲示してはいけないルールです。


ただ2連ポスターの掲示は禁じられていない。


候補予定者と所属政党の党首や、著名な国会議員との写真が隣り合う2連ポスター!


「2連ポスター」は政治活動と位置づけられているからだそうです。

記載された演説会の日程はいずれも、投票日より後に設定されていて、〇〇事務所など、実際に開催されるのか?疑問も多い?


開催されなくても特に罰などはないそうです。


もちろん私のように無所属ではポスターの掲示はできません。

まさにグレーゾーンの公平ではない、2連ポスター!


これ以外にも、グレーゾーンが多すぎて、選管などに聞いても書籍などを参考にしていただいてご自身で判断して下さいと、グレーでしかない!


現実の公職選挙法はこんな感じで、無所属新人が選挙に挑戦しようと思うと、グレーゾーンが多くて難しいです。


熊取町で頑張ります。

よろしくお願いします。





閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page