東小学校芝生化実行委員会・ひまわりカフェ
- たわもと英一

- 5月11日
- 読了時間: 2分
更新日:5月13日
5月11日
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
今日は朝から東小学校で芝生化実行委員会!朝礼の時に、児童の皆さんに委員会メンバーとして挨拶をさせていただきました。もちろん「しばっぴー」ポロシャツ!

少しの時間ですが、児童の皆さんと一緒に草引きさせていただきました。

草刈り機

写真では綺麗なグリーンの芝生に見えますが雑草も沢山あります。

このシロツメグサがなかなかの強敵!

もちろんわが家の芝生水やりも忘れずに!TM9を貼ってから1週間すぎましたが、うまく出きてるのか?わかりませんが東小学校の芝生同様に愛情を込めて育てていきたいと思います。

最近芝生関連のYouTubeを良く見ますが、やればやるほど奥が深いし失敗も含めた経験が大切だなと感じます!

熊取町でも子どもに関わる環境の変化など、いろいろ考える必要があります。「隣の芝は青い」的な目線ではなく、本町にも良い取り組みもある中、優先順位をしっかり見極めて、未来の町のために行動したいと思います。先ずは、日々住民さんとふれあう、町内に出て率先して動くを大切に!今日も子どもたちに元気をもらいました!
午後はひまわりカフェに参加しました。
「ひまわりカフェ」とは、認知症の方やその家族、ご本人の支援者や地域にお住まいの方々などが、地域の身近な場所で気軽に参加して「話しをする」「話しを聞いてもらう」ことのできるカフェスタイルの交流場所です。


風船翁(おきな)ざんげつさんのバルーンアート
昨日が母の日だった事もあり、カーネーションバージョン!

スタッフとして参加されている方がつくられたエコバッグ!

将棋を楽しまれている方も・・・

熊取町も高齢化率が30%を超え、今後ますます高齢化が進みます。ひまわりカフェなどを通して、交流が深まり助け合いが出来る環境整備が大切だと思います。
20年以上の専門職(ケアマネ・介護福祉士)としての経験を活かして、高齢になっても安心して暮らせる優しい「まちづくり」に関わっていきたいと思っています。
子どもたちの未来と故郷発展のために!
熊取町愛で頑張ります。
よろしくお願いします。
熊取町を応援したい・ふるさとを応援したい
↓↓↓



コメント