top of page

わが家の小庭芝生化計画3W経過

  • 執筆者の写真: たわもと英一
    たわもと英一
  • 5月27日
  • 読了時間: 2分

5月27日

いつもブログを見ていただきありがとうございます。


わが家べるの小庭(3m×3m)に芝生を張って3週間が経過しました!


雨で緑が綺麗だったので、わが家の芝生の話しを!芝はりしてから3週間、目土入れての不陸修正、雑草取り、穂刈り、水やりを続けでの現状で、なんとか根は、はれてきるのかな?と思います。


わが家の芝生はトヨタ自動車が開発した省管理型TM9 葉の伸びはゆっくりですが、評判どおり葉の密度が高いように感じます。

芝刈りはまだ先になりますが、レンガの際に葉が乗ってきてたので、ハサミで少し際刈り!上から見ると素人仕事で積んだレンガが歪んでるのは一目瞭然!まー自宅の庭なんでこれに関しては、完璧すぎずで許容範囲です。


来週は有機肥料を少し入れてやる予定です。芝生は毎日の手入れが必要ですが、この3m×3mのスペース毎日15分ぐらいの作業なら自分でなんとかやれるかな?と思います。住宅地の間のスペースなので日当たりが少し心配ですが・・・


芝生作業で出た残土の処分を造園業を営む「南上町」の後輩にお願いして取りに来てもらいました!50過ぎて先輩も後輩もないので仲間ですね!プロに芝生も見てもらって「いい感じです」と言ってもらえてよかったです!


残土の処分にすぐ駆けつけてくれてありがとう!


この芝生ですが、初年度だけでなく、毎年続けていけるように、日々観察が大切だなと思うし、議員活動にも繋がる部分があるなと思います。6月議会もはじまりますが、住民目線を忘れず、住民の代理として自分にできる事を精一杯、丁寧に取り組みたいと思います。


議員全員協議会


午後は、議員全員協議会で少し早めに会派控室に入って植物たちに水やり、霧吹き!

丁度、ヤクルトさんに会ったので、ジョアとソフール「腸ではたらく乳酸菌 シロタ株」

会派控室でいつも目にする「そこに熊取愛はあるんか?


議員全員協議会

案件1) 熊取町下水道ビジョン(経営戦略)中間見直しについて

議員全員協議会の後は、正副議長室で議員総会


案件:1)熊取町議会の個人情報の保護に関する条例施行規程の一部を改正する規定

   2)「議会カフェ」について

   3)令和8年度常任委員会行政視察について

   4)政策検討勉強会・意見交換会・議員研修会等について

   5)その他


子どもたちの未来と故郷発展のために!


熊取町で頑張ります。

よろしくお願いします。



熊取町を応援したい・ふるさとを応援したい

↓↓↓

コメント


bottom of page