top of page
  • 執筆者の写真たわもと英一

上京

7月5日

いつもブログを見ていただきありがとうございます。


2日・3日と東京へ ※ 今回の上京は自費での活動です。

今回は、関空から飛行機でなく、日根野から「はるか」新大阪から「新幹線」を利用しました。

初めてのHARUKAは少し贅沢にグリーン車で、座席も広く日根野〜新大阪間はとても快適に過ごせました。

新幹線もグリーン車を選択、こちらも広々快適でした。

車内では、Kindleで読書したり、景色を見ながら音楽を聴いたりして、のんびり過ごしました。

東京に着き、最初に向かったのは、国家公安委員会委員長・内閣府防災担当大臣(国土強靭化・海洋政策領土問題等担当大臣)松村祥史大臣室へ

松村大臣には、令和6年3月議会の一般質問で、町内の各避難所に緊急防災・減災事業債を利用して「防災井戸」の設置を提案した際に、先進事例である熊本県「甲佐町」の担当者に繋いでいただいた経緯があり、その時のお礼と、能登半島地震発生時の政府対応の話や、松村大臣の地元、熊本地震の話を、防災施策を交えてお話しいただきました。その後は、熊取町の現状についても聞いていただきまました。初めてお会いした、松村大臣の印象ですが「聞く力」「話す力」「イメージ力」「人間力」が凄いなと感じました。普通、私のような「無所属」の地元でもない1人の町議会議員が大臣室で直接お話をさせていただく事は出来ないのですが、今回、ご縁をいただき気さくに話していただけた事、感謝しています。写真はないですが、熊取のブルーベリーも口にしていただき、「大きいですね」「美味しいです」と言っていただけたので、帰ってグリーンパークの担当の方にも報告しました。


今回、宿泊したホテルは都市センターホテルで、窓からも都会の景色が見えてとてもよかったです!

今回の東京は、JR東海ツアーズのEX旅パックを利用して比較的お安く行くことが出来たので、良かったです。帰りも新幹線→はるか利用で日根野まで帰ってきました。

昨日は、「むか新」のマーケティグ室の方が、ブルーベリーを見に来られるとの事で、私も行かせていただきました。

昨日撮られたブルーベリーの写真は、むか新さんのマガジンページに掲載されるかもとの事なので楽しみにしています。

夜は、すまいるズ煉瓦館で開催された、令和6年度第1回くまとり中・北・南ブロック地域教育連絡協議会合同会議に出席させていただきました。

危険な暑さが続いています。屋外の活動やお仕事は、こまめに水分を摂り適度に休憩を!


子どもたちの未来と故郷発展のために!


熊取町で頑張ります。

よろしくお願いします。


閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page